ゆとり店長の人生録

自分の考えや思いをブログにしています。

自分と向き合う事で得るもの

今の自分を誇りに思っていますか?

 

 

 

 

 

皆さんは、今の自分で過去の自分に会うとしたら、

 

誇りと自信を持って今を楽しんでるよ!過去の自分がなりたい自分になっているよ!と言えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は言えます。

 

 

 

過去の自分がやってきたことは今現在の自分に変わる為の良い経験だったよ

と自信を持って言えます。

 

 

 

 

 

 

今までたくさん色んな事をやらかしてきました。

内容は恥ずかしいので言いませんが...。(笑)

 

 

 

 

 

過去の自分を知っている周りの人たちは、ゆとり店長変わったよね!

だいぶ良くなってきたよね!と言います。

 

 

 

 

 

 

なぜ私が変わることが出来たのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は、自分に正直に生きていきたい。という考えからでした。

 

 

 

 

 

 

自分に正直に生きることで、自分を作らずにありのままの素の自分を出すことができ、どんな職場でもどんな場所でも自分らしくいることができます。

 

 

 

 

 

 

第1に自分に正直に生きることで無駄な悩みがかなり激減しました。

 

 

 

 

 

 

人間関係でぶつかった時は、1人で悩んだところでその相手との距離が縮まることなんてありません。

むしろ逆でその気持ちは無意識のうちに空気感に出てしまい、ぎくしゃくした関係になってしまうと思います。

 

 

 

人間関係の壁にぶつかった時に私が行っていた事は、その相手と話し合いをする事でした。

目を合わせ耳を傾け、面と向かってマンツーマンで真剣に向き合い真剣に思いをぶつけ合い、自分がなぜこういう気持ちになったのか。

相手には自分がどう映っていたのか。

 

 

自分の悪かった点がはっきり出てきて、お互いの気持ちのすれ違いだとか、気持ちの受け取り違いだとか、様々な事がわかってくるようになり、解決策がたくさん出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

面と向かってお互いに意見を言い合い、ぶつかる度に何度も何回も話し合いをする。

 

 

 

 

 

結構面倒くさくて、ダラダラ話が長引くだけだと思いがちですが、

向き合おうとする気持ちが相手に伝わり、解決しなかった悩み問題はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りにこのような人がいたら面倒くさいな と思ってしまいがちですが、

話し合いをした後に、話し合いをしなければ良かった。

なんで話し合ったんだろうか解決しないじゃん。

あーあ時間の無駄だったと考える事は無かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の性格が相手にどのように見えているのか。

 

 

 

 

 

 

 

これがわかるだけで、

自分を第三者として見た時に、このままでいいのか。

このままだとまた同じような事で。同じような人にぶつかるのではないのか。

いや、このままではいけない。改善しなければならないと考えるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

気づけば、"自分に正直に生きる"というのはとても簡単な事なのに

大人になっていくにつれて、プライドや周りの目を気にするようになり、

自分に正直に生きれなくなっているのではないのか。

と考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の上辺だけのキャラを作り、ただ疲れるだけの生活。

こんなことは私はしたくありません。

 

 

 

 

 

 

 

人生楽しむ!とは

"自分に正直に生きる"

という事から始まるのではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は過去の自分に一言だけ伝えたいことがあります。

"自分に正直に生きる"為に1番大切な 素直な心 を忘れずに捨てずにいてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもたまには自分に正直に生きてみてはいかがでしょうか。

そして過去の自分に誇りと自信を持って、今を楽しんでるよ!と言えるように

未来の自分が今の自分に笑顔で言えるような人生を送っていきたいですね。