ゆとり店長の人生録

自分の考えや思いをブログにしています。

嫌いな人、好きな人

皆さんは嫌いな人がいますか?

 

 

 

 

嫌いな人とはなんなのでしょうか。

人間として嫌いな部分が多いから"嫌いな人"なのでしょうか。

ただ嫌なところばっかりに目がいくから"嫌いな人"なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

自分にとって嫌いな人。

相手にとって嫌いな人。

お互い嫌いな人。

 

 

 

 

 

 

嫌いな人の嫌いな部分をたくさん言える。

嫌いな人の愚痴もたくさん言える。

 

 

 

 

 

 

何を持って嫌いな人と言うのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

逆に好きな人はいますか?

 

 

 

 

 

 

 

好きな人とはなんなのでしょうか。

人間として好きな部分が多いから"好きな人"なのでしょうか。

好きな所しか見えていないから"好きな人"なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

好きな人の好きな部分をたくさん言える。

好きな人の良いところをたくさん言える。

 

 

 

 

何を持って好きな人と言えるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いor好き。

 

 

 

 

 

 

選択肢はこの2つしかないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな人とは関わりたくない。

嫌いな人とは一緒に居たくない。

嫌いな人の良いところなんて見えない。

嫌いな人と一緒に居て楽しくもない。

 

 

 

 

 

 

その通りだと思います。

なぜなら、自分の脳内でこの人は自分の嫌いな人と認識しているからです。

 

 

 

 

 

連絡先を携帯電話に登録するように、脳内に〇〇さんは嫌いな人。

と登録しているからです。

 

 

 

 

 

 

私はとある文章をTwitterで見つけました。

"必要な時に必要な人と出会う"

自分にとって必要なタイミングでその人と出会う。

という文章です。

 

 

 

 

 

 

今出会った人。というのは、

今の自分が成長する為に必要な人物。

今の自分にとって大切な存在になる人物。

今の自分を映している人物。

このどれかに当てはまるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

嫌いな人も好きな人も。

 

 

 

 

 

 

私自身は、この人は自分にとって"嫌いな人"と

脳内に認識もしくは脳内に登録するにはかなり時間がかかります。

 

 

 

 

 

なぜなら、目を閉じてその人の顔を思い出した時に、

笑っている顔、喜んでいる顔。

が出てくるからです。

 

 

 

 

 

 

怒っている顔、真顔。はあまり出てきません。

 

 

 

 

 

なぜなら"嫌いな人"ではないからです。

 

 

 

 

 

 

嫌いな人or好きな人。と分けることは簡単な事だと思います。

 

 

 

 

私は。

今、私にとって嫌いな人は、今の自分を映し出している人だと考えると、

自分にもそういう所があるのかもしれない。

自分自身が嫌いな行動を相手にとらせるようにしているのではないか。

と考えます。

 

 

 

 

 

 

 そう考えると自分自身の成長。

自分自身の人間性の向上が出来ます。

 

 

 

 

 

これを身につけて行動していくと、嫌いな人が嫌いな人ではなくなり、

自分を成長させてくれてありがとう。

という気持ちになり、嫌いな人が少なくなっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今私は、"嫌いな人"は全くと言って良いほどいません。

人は口で言葉にしてこの人嫌い。と言っていくと

何故か本当に嫌いになっていきます。

 

 

 

 

 

 

これは好きな人も同じです。

口で言葉にしてこの人好き。と言っていくと

何故か本当に好きになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

この原理を上手く利用すると、

仕事の人間関係。

家族との関係。

恋人との関係。

今までよりも少し、もしくはかなり。

そして今までの倍、もしくは倍以上は上手くいき、

今から先の人生が、今までの人生よりも楽しくなっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に人間は人間と話をします。

人間と喧嘩をします。

人間と仕事をします。

人間と仲良くなります。

人間と支えあっていきます。

 

 

 

 

 

 

嫌いな人をたくさん作って、たくさん壁を作って、

たくさん喧嘩をして、たくさん傷付け合って、

たくさん貶し合う。

 

 

 

 

 

好きな人をたくさん作って、たくさん笑いあって、

たくさん喜び合って、たくさん助け合って、

たくさん支え合う。

 

 

 

 

 

どちらが充実して、どちらが楽しい人生になるのでしょうか。

答えは簡単ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今あなたにとって本当に嫌いな人はいますか?

 

 

 

 

 

 

"モノは考えよう"ですから、もう一度自分にとって本当に嫌いな人なのか

本当は自分にとって"必要な人"なのではないか。

改めて考えてみてはいかがでしょうか。